fc2ブログ
強風の吹く昼下り
外出が嫌で人任せ
部下の目線が言っている
お前の秘密を知ってるぞ

ヅラで一体何が悪い
貴様の前歯も差し歯だろ


仕事帰りの居酒屋で
一人肴をつついてる
隣の見知らぬ女性客
上司の秘密を暴いてる

ヅラで一体何が悪い
お前の下着も補整だろ


家に帰れば女房が
無言で酒気を非難する
俺は風呂場に避難して
今日のすべてを脱ぎ落とす

ヅラで一体どこが悪い
お前のメイクと同じだろ


人には見栄があるものさ
人には意地があるものさ

矜持を馬鹿にする奴も
てめぇの我が身は大事だろ


明日も一日武装して
俺は社会で生きていく

これは一つの武器なのさ

これも一つの武器なのさ


                      (2005/02/22)
タイトル縛り「濁音・半濁音」の「づ」
づ、なんて、これ以外思いつきませんでした。

でも実は、かなり好きな作品です。
といっても、ほとんど覚えてなくて、「お前の下着も補整だろ」のくだりしか暗誦できませんでしたが(笑)
スポンサーサイト




2006.04.29 Sat l 月々 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

ヅラ・・
周りを取り巻くいろんな人達が見えてきて
その人に言っていることも、的を得ていて
面白いし、なんだかスッキリしました。
そうですよね。ヅラをつつく人ほど
『お前のそれはどうなんだ!』っていう部分あると思う。
2006.04.29 Sat l 桃歌. URL l 編集
わたし、スッピンでおもてに出られません。。。
お化粧は大好きで楽しみでもあるけれど、
やっぱり「武装」なんですね。

ヅラでそのひとが気がラクになって、
うつむかずにすむなら、
気づかないフリをするのが礼儀ですよね・・・
2006.04.29 Sat l koro7310. URL l 編集
はじめまして。
これ、気持ち良いです!
他人を笑う側も、似たような笑い所が必ずあるんですよね。
だから笑えないはず。
2006.04.30 Sun l しましま. URL l 編集
コメント、ありがとうございますv
>桃歌さん
 誰かに何かけちをつける人って、自分は棚に上げちゃうんですよね。
 まあ、完璧な人間がいない以上、それは当たり前なのかもしれないんですが(そして、自分も棚上げすることがままありますが・・・)
 面白いと言っていただけて嬉しいですv

>koro7310さん
 私、すっぴんが心苦しくなりつつ・・・(笑)
 お化粧は、やはり「他人の目」が関係してくる辺りで「武装」の一つになっちゃうかな、と。
 格好よくありたい、綺麗でありたい、って、でも、割と大半の人に共通の願望だと思うので、鬘の方も、ね。
 
>しましまさん
 はじめまして。お越しくださってありがとうございますv
 気持ちいいですか。ありがとうございますv
 書いてて楽しかった記憶があるので、嬉しいですv

 またお越しくださると嬉しいですvv


割と好評なようで、私としても嬉しいですv
2006.04.30 Sun l あーるぐれい. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tearoombergamot.blog55.fc2.com/tb.php/97-6dbe812c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)