FC2ブログ
忘れじの海岸
眼下に見下ろすあなたに
谷底の声が
笑顔を誘う
双眸の哀愁
終焉の波音
大人びた願望
呆然と見送った
屈託のない日々
罅割れた記憶の
苦悩だけが残ったが
違えて消えた約束
束縛を厭うた
歌うたいのあなたは
戯言の溜息
生きるものに贈る
狂う夜の波間に
間に合わぬ涙を震わす



                      (2005/07/26)

言葉遊びは好きです。
下の「夢 -2行目の言葉-」のように縦に言葉を練りこんでいくものもあれば、「一個人の持論」のように頭を揃えたもの、それから似たような韻を踏んだ言葉を並べることもあります。
これは、しりとり形式の作品。
前の行の最後2文字を取って次の行、というカタチで、しかも、ループさせてあります。

あとは、まあ、意味合いがちゃんと一連のつながりを持っていれば言うことないんですが(笑)
スポンサーサイト




2006.08.27 Sun l 月々 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

凄いですね
難しいです。言葉って、流れるように出る時と、枯れ果てる時がありますね。デザインでもいくらでも出る時とそうでない時。何が影響してるのでしょうね。
いつも楽しみに読んでます。応援・応援
2006.08.27 Sun l ダヤン. URL l 編集
コメント、ありがとうございますv
ありますね、波に乗って、いくらでも湧いてくる時と、唸っても捻っても出て来ないとき。
何が影響しているのか分かれば、是非知りたいものなのですが。

嬉しいお言葉ありがとうございますvv
応援してくださる方がいると知るのは心強いですねvv
2006.08.27 Sun l あーるぐれい. URL l 編集
楽しいです
言葉遊び、いいですね。
感心しながらも、読んでいて楽しくなりました。
…テーマ的に「楽しい」と言っちゃいけないかもしれませんが(^_^;)
ただ最後の1文字というより、2文字が別の意味の言葉になってるところがスゴイ。。
やっぱりあーるぐれいさんは素敵です☆
2006.08.28 Mon l レニ. URL l 編集
コメント、ありがとうございますv
いえいえ、楽しんでくださったなら嬉しいですよv
私も、楽しみながら書いたので。

こういう遊びは、最初からこうしようと思うのではなくて、書いてるうちに、「あれ、こんな遊び方が出来るんじゃない?」ということが多いので、これも偶然の産物です(笑)

素敵…わぁ、嬉しいですvv

誉めていただいた言葉を胸に励ませていただきますねvv
2006.08.28 Mon l あーるぐれい. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tearoombergamot.blog55.fc2.com/tb.php/304-f98a7fc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)