--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
目を覚ましたらいなくなっていた。
「ミミ」
呼んでみるが、気配がない。
かわりに、海鳥の声と潮騒が聞こえた。
私の右耳は海岸沿いにいるらしい。



手紙を書こうにも右手がいない。
左手で書いてみたが、なぜか気持ちと裏腹になってしまう。
やはり逆になってしまうらしい。
白紙の手紙を恋人に出した。
二人の思い出の記念切手を貼ったので、察してもらえればよいが。



目を覚ましたら声が出かけていた。
どうしても歌わなくてはならないのに。
困り果てていると、友人が連れ帰ってきてくれた。
どうやら無人のホールで練習していたらしい。
返ってきた声は自信に満ちていた。



目を覚ますと右手が金塊を持っていた。
どうやら、寝ている間に抜け出して宝探しをしていたらしい。
大金持ちになったが、転売ルートなど知らないし、下手に売ればこちらが捕まってしまう。
もとあったところに返してきなさい、と右手を強く叱ると拗ねてしまった。
抗議のつもりか、一日中脇腹をつねったままなので、買い物もままならない。



有名な高級スイーツをいただいた。
そういう日に限って、「舌」がいない。
味覚が出かけているので、味が分からない。
ロールケーキは血も滴る肉の味がした。
いったい私の「舌」はどこで何を食べているのやら。



目の前を泡が立ち上っていく。
どうやら、今日の左目はシャンパンの中にいるらしい。
ぷつぷつと気泡が眼球を撫でていく。
赤いグラスの向こうに道路が見えて、歩いていく私が見えた。
なるほど、このレストランにいるのか。
思った途端にグラスが持ち上がり、私の左目は誰かの喉を滑っていった。
適当なところで戻ってきてくれるといいのだが。



どこかを歩いている。
目を覚ますと、両足が出かけていた。
どうやら、感触からすると、灼熱の砂漠のようだ。
砂浜でない証拠に、どうやら砂地獄に飲み込まれつつあるようだ。
窓の外の雪を見ながら手にした旅券を見下ろした。
バカンスは常夏の海にしよう



噎せかえるほどの香りに包まれている。
目を開けると、百花繚乱の花園が見えた。香りの元はこれらしい。
どうやら、鼻と左目が連れ立って出かけているようだ。
ふと見ると、足元に倒れている人影がある。
胸から金色の柄が飛び出て、地面は赤く染まっている。
落とした目線が血まみれの手を映した。鼻と目が出かけた先は、殺人犯のようだ。
しかし、通報しようにもここがどこだか分からない。
諦めて、花園を楽しむことにした



昨日までのことがどうしても思い出せない。
なんとなく分かるのは、記憶が出かけているということだけだ。
かわりに、自分のものではない思い出が蘇ってきた。
どうやら零落した王朝の王子であるらしい。
いい暮らしをしてたんだなぁと、狭い部屋の中、安酒を飲みながら思った。
落ちぶれた王子よりもなお、今の生活の方が侘しくてつましい。



気付いたら雑踏の中にいた。
どうやら全ての感覚が同時に家出をしたらしい。
徒党を組んだようだ。
ショウウィンドウで見つけた己の姿は驚くことに弟のものだった。
全てをのっとられた弟は果たしてどこに行ってしまっただろうか。
そして。ベッドの中にいるはずの私は、果たして生きているのだろうか。

2009.12.02 Wed l 花膳 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tearoombergamot.blog55.fc2.com/tb.php/2030-92d79abd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
