FC2ブログ
花 散 臥 白 埋

鳥 啼 座 黙 睡

風 吹 煙 靡 静

月 照 光 陰 沈

唯 我 而 中 在


(2006/11/14)
白文のみ、というのもどうかと思うのですが(笑)

…書き下し文もないことはないのですが、4字×5行という形式で作ったものの書き下し文なので、多少意味合いが変わってるんですね。
そのうち修正してアップします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と。
書いておりましたが、その後、書き下し文を掲載したのかしてないのか…。
多分、してないような気がします。←確認するのが面倒なので記憶が頼り。

本当の漢詩の書き方には則りきれてません。
最後の文字で韻を踏む以外にも色々制約があるんですよね。
お分かりかもしれませんが、5×5の時点でおかしいのですよ、ええ(笑)

でも、個人的には好きです。
スポンサーサイト




2007.12.15 Sat l 月々 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

こんにちは~。
学校で習って以来、初めて漢詩を読む気がします。
記憶力は、肝心なときに裏切りますね(泣)
現代でも漢詩って絶句とか、律詩とか、なんですね。
漢詩の素養はないのですが、
自然の中にひとりたたずむ雰囲気が、
よく出ている・・・気がします☆
2007.12.18 Tue l しおん. URL l 編集
コメント、ありがとうございますv
あくまでも漢詩「モドキ」なので、ええ…(汗)
ただ、ニュアンスだけでも汲み取ってもらえたらいいな、と。
ただ漢字が並んでいるだけなのに、なんとなく一人で佇んでる感じが伝わる。

想像力って素晴らしいですよねv
2007.12.18 Tue l あーるぐれい. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tearoombergamot.blog55.fc2.com/tb.php/1239-006860d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)